ジェノダイアリー

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【DQX】DQXにおいて一番難しいコミュニティ

[http://
人気ブログランキング]

ぼんちゃ! ジェノドです。

DQXにはたくさんのコミュニティがありますね♪ その中でも最も難しいコミュニティって何でしょう?🤔

f:id:Jenodo_DQX:20210723150122j:plain

ルームやフレンド、PTを組むこともコミュニティですね。ですがその中でも、最も難しいコミュニティはチームです。

チームは、ルールがあったり、レベルがあったりと、他コミュニティと比べて規制が多いです。もちろん、それぞれのチームにそれぞれのやり方がありますから、全部が全部そうではありません。

ですが実際、俺もチーム関係のことで二度DQXを嫌いになったことがあります💦

 

詳しくは話せませんが、一回目は発売当初まだジェノドではないキャラでプレイしていた時代に。二チーム間のいざこざに巻き込まれ、プレイもままならないような状態に。結局、リアルも忙しくなってきた時期だったので、一度引退しました。

二回目は、引退から戻ってきてすぐ。まだメインキャラがジェノドではなく、ジュトアだった時代にありました。こちらはリーダーとの方向性の違い、そしてメンバー間での喧嘩です。

f:id:Jenodo_DQX:20210723150823j:plain

個人的な感覚ですが、ルームは学校の仲良しで集まったグループで、チームは家族のような存在だと思っています。
だからこそ、深い関係になりやすかったり、いざこざが起きるとダメージが大きいです。

 

俺は今チームリーダーをしています。

雑談ばっかりの自由なチームですが、そんな俺のチームは今日結成一周年を迎えます。

何度も解散しようと思ったし、これ以上運営できないと思ったこともありました。

でもついてきてくれる家族がいたからこそ、気が付けば一年も経っていたし、DQXがより楽しく幸せな時間になっています。

難しいコミュニティだからこそ、大事にしていかないといけない空間。チームというコミュニティで出会えた奇跡を忘れてはいけませんね♪

[http://
ドラゴンクエストXランキング]