ジェノダイアリー

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【DQX】フライヤーは誰にだって作れます!


人気ブログランキング

ぼんちゃ! ジェノドです。

イベントをやるときに欠かせない、フライヤー

センスないから作れない? いえいえ、誰にだって作れます!✨

f:id:Jenodo_DQX:20210913160845j:plain

イベント告知に欠かせないフライヤー!✨

フライヤーがなきゃいけないという訳ではありませんが、フライヤーのおかげで記憶に残って貰いやすく、宣伝力が上がるのは間違いなしです♪

そんなフライヤーですが、作るのが難しそう!自分にはセンスがないから…と中々作成する勇気がない人が多い!💦

 

でも大丈夫!これさえ注意すれば、素敵なフライヤーは誰にだって作れます♪

まず、キャラクターの背景透過画像を作ろう!

f:id:Jenodo_DQX:20210913161156j:plain

これは、昨日告知を出したタイムトラベルドレア集会で使用した白背景画像です。

家の中インスタント白背景で撮影し、広場からダウンロードするというのは聞いたことある人も多いのでは?

この4条件で撮影した画像を背景透過するのですが、透過を綺麗に出来るかどうかでフライヤーの良し悪しは大きく変わります!

 

背景透過は、自分の手でやるか、スマホのアプリでやるのがおすすめです!

フリーサイトで簡単に背景透過出来ますが、画質下がるし、全然綺麗に透過できません💦

ですので、消しゴム機能で自分で画像の余分な部分を消すか、スマホのアプリがおすすめです♪

スマホのアプリって優秀で、結構綺麗に透過してくれるんですよね‼

ちなみに、拡張子はPNGがおすすめです。それ以下だと画質悪いし、それ以上だと出来上がったフライヤー自体の処理が重く、使い勝手が悪いです💦

あ、もちろんPhotoshopがある方は、Photoshopでやるのが一番です!でも有料で使い方勉強しないとだし、中々ね😅

 

次に、情報の抜けがないかしっかり確認しよう!

f:id:Jenodo_DQX:20210913162143p:plain

こちら、最初に俺が作ったフライヤーなのですが、赤丸のところに修正跡があるのがわかりますか?

実は、最終チェックをしっかり行ったにもかかわらず、日付を間違えていたんです💦

完成後に気が付きました。

折角のフライヤー作ったのに、情報が間違ってて作り直し!なんてことになったらたまったもんじゃないので、情報の確認は念入りに行うのが大事です!

もし不安だったら、イベントのスタッフや主催に確認してもらうといいですよ✨

 

フライヤーづくりで特に大事なのはこの二点だけです!😲

もちろん、フライヤーを作る人それぞれにこだわりや大切にしておることはあると思います。

が、初挑戦ならこの二つさえ注意すれば、あとは自由にデザインするだけ!👏

キャラを大きく配置してもいいし、ロゴにこだわってみてもいい。

もし完成したフライヤーがチープに見えたなら、それはきっと、自虐フィルターがかかっているだけです!

 

イベントの数だけ、色んなフライヤーがあります💕

デザインセンスなんて関係ない!

フライヤーを作りたいって気持ちが素敵なフライヤーを完成させるんです♪


ドラゴンクエストXランキング