ジェノダイアリー

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【DQX】見学させてください!


人気ブログランキング

ぼんちゃ! ジェノドです。

ドレア集会の見学を主催は許可しているはずなのに…?🤔

f:id:Jenodo_DQX:20210919115856j:plain

ドレア集会のイベント告知記事に多く掲載されていること、『見学OK』という言葉。

多くはドレア集会行ってみたいけど、どういった雰囲気なのか知りたい!という初心者さんに向けられた言葉だと思います。

もちろん、ドレアは作れなかったけど、イベントの様子を見に行きたいという方にも向けられた言葉だと思います。

しかし、その意味をわかっているのかなと思う方がたまにいます。

 

俺が以前疑問に思ったのは、見学勢に一切声をかけない運営陣を見かけたことです。

もしかしたら、偶然忙しくて声をかけてあげられなかっただけなのかもしれませんが、見学されている方の前を通っても完全にスルーしていたので疑問に思わざる得ませんでした。

嫌な言い方かもしれませんが、参加者で見学勢に積極的に声をかけてあげる人は少ないと思います。やはりドレスコードに沿ったドレアを見たいし、知り合いに声をかけたいと思う人が多いからです。

だからこそ、端っこで見学してるだけの人には、運営陣が声をかけてあげるのが大事だと思うんです。

ドレアについて触れられないから声かけづらい?

なら、集会の雰囲気を楽しんでいるかと感想を聞いてみればいいじゃないですか。

ドレスコード通りのドレアで来場してほしかった?

気持ちはわかります、だったらむしろ見学×とでも書けばよかったんじゃないですか。

f:id:Jenodo_DQX:20210919121140j:plain

運営側に立つ限り、お客様を楽しませることを最優先に考えなければなりません。

私利私欲のために開催するなら、一般公開のイベントではなく、招待制のイベントにすべきだと思います。

全員が全員に声かけろとは言いません、ですが無視するのは違いますよ!


ドラゴンクエストXランキング