ジェノダイアリー

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【DQX】スタッフ決めってどうしてる?

ぼんちゃ! ジェノドです。

スタッフ決めのこだわりは何かありますか?

スタッフ決めってどうしてる?

先日、ドレア集会に参加した際、スタッフ決めってどうしてますか?という質問をいただきました‼

確かに、イベントを主催する際のスタッフ決めって結構迷いますよね🤔

俺の場合、誰をお誘いするか、かなりこだわりを持ってスタッフを決めているので、その時は長くなりそうで、お答えできませんでした!w

なので、記事にしちゃいますよ~🎶

夢のアイドル集会の場合

そもそも、集会によってスタッフの決め方が違います。特に特徴的なのは、夢のアイドル集会のスタッフ決めかなと思います!

夢のアイドル集会は以下の条件に合った人でお誘いをしています。

・一緒にイベントをやりたい人

・これまでに一度も夢ドルのスタッフをお願いしたことがない人

です!

一緒にやりたい人は必須ですよね😂

嫌いな人と一緒にイベントは出来ませんから!w

 

もう一つの条件である、一度もスタッフをお願いしたことない人は特にこだわってます。

夢ドルは俺にとって沢山の新しい出会いがあった場所。

正直、二回目以降を主催するときに同じメンバーで開催した方が楽ではあるのですが、出来るだけ新しい出会いを!ということで、基本的には一度も夢ドルのスタッフをお願いしたことがない人にお願いしています。

ドレアショーの場合

ドレアショーの主催時は、モデルさんもスタッフさんもこだわりを持っています。

モデルさんは、この人のパフォーマンスが好き・見たいと思う人ですね!

なので、ほとんど話したことないFF外の方にも、モデルを依頼したりしますよ🎶

基本的には誘いたい人を誘ってはいますが、他にもそのお誘いする方が今回のショーのテーマが得意かドレアの傾向からショーテーマに合いそうかどうか等も見てはいます。

明るい系ドレアが好きな人に、暗いテーマのパフォーマンスをしろというのは、少し難しかったりしますからね。

スタッフさんはイベントの規模感次第です。通常のドレアショーであれば、一緒にやってみたいスタッフやってみたいって言ってたなぁ等を優先してお誘いします。

ただ、スタッフの動きが複雑だったり、覚えることが多い等、スタッフにある程度の力量を求める場合は、一緒にやってみたい+一回以上はドレアショーの経験がある方でお誘いしますかね…!

 

ドレアショーを開催したことのある方はわかるかと思いますが、普通のドレア集会に比べて、準備期間も長く、準備することも多い分、ドレアショーでお誘いする方はかなり悩みます😂

ステージ数や種族・男女比等も考慮しないといけませんからね💦

公募制をしたことも

昨年の夏に行ったドレアショーでは、スタッフモデル共に公募制を取ったこともありました!

モデルをやってみたいけど… 

ショーのスタッフをしてみたいけど…

ショーを主催してみたいけど経験ないから心配…

等々…‼

ドレアショーに関わってみたい方に是非挑戦していただきたい!という想い。

そして俺自身、まだご一緒したことない方と一緒にできたら嬉しいなと思い、公募制にしました🎶

 

色んな方が応募してくれて、色んな初めてさんともご一緒出来て、いい経験になりました!

ただその分、すごく大変ではありました。

・お初さんとコミュニケーションをどう取っていくか

・初モデル、初スタッフの方も問題なく進行するにはどんな資料を作るか

それ以外にも、フレンドに少し愚痴をこぼすくらいには、色々大変でしたw

それでも結果、大成功に終わったし、楽しかったことに違いはないので、公募制を取ったことは正解だったと思ってます✨

大変だったとしても、色んな方とやりたい!という方にはお勧めです‼

まとめ

俺は特にこだわりを持ったスタッフ決めをしているので、あまり参考にはならないかな?🤣

ただ絶対に忘れちゃいけないのは、

この人と一緒にイベントをやりたい!

という思いです✨

一緒にやってみたい人であれば、話したことない人だろうが、FF外だろうが、誘っていいと思います‼

誘う側は遠慮しがちですが、スタッフ・モデルに誘われるって、誰からの誘いでも嬉しいもんですよ!

どうしても誰を誘うか迷ってしまう場合は、自分が所属するルームに頼るのもありかと思います👍

難しく考えず、一緒にイベントを盛り上げてほしい人と、スタッフをするのが一番です✨