【DQX】音楽が消えた未来【イケディ無双】

ぼんちゃ🎶 ジェノドです。
イケディ無双 RE:birthで披露したパフォーマンスの小説を書きました!
イベントレポート

遅レポですが…イケディ無双 Re:Birth にご来場いただき、誠にありがとうございました🎶
お客さん沢山でしたね!
俺は、イベント日の翌朝が早かったので、スタンディングパフォーマンスまでの参加とさせていただきました😌
なので、あんまりイベント当日の写真はないのですが…

当日もリハも、待機中は、大体ふざけてましたね!😂
さて、今回は『音楽が消えた未来』の話を披露させて頂きました!
しかし、パフォーマンスだけでは、ストーリーの全容は伝わらないかなぁと思ったので…‼️
小説として、このブログに掲載させていただきます🎶
また小説の最後には、披露したパフォーマンスの動画も掲載しております!
表示限界などで見えなかった方もいるかと思いますので、興味があれば是非ご覧くださいませ!
それでは…本編スタート!
音楽が消えた未来
その少年が初めて聞いたのは、売れないアーティストのラブソングだった。その歌詞を理解することは出来なかったが、メロディーがひたすらに少年の心に響いた。鼓動と共鳴するように、全身で音楽を感じた。
少年が音楽の道に進んだのは、言うまでもない。聞くだけだったものは、いつしか少年の創りあげるものになっていく。何曲も、何曲も。少年は人の心を動かす音楽を創りあげ、歌った。
月日が流れると共に、少年は麗しい姿になっていく。その透き通る声と、中性的な見た目は多くの人を魅了していった。
ーーそして、人々は少年を“歌姫”と呼んだ。
少年が青年になり、世界が歌姫の虜になって少しした頃。
『ーーです! 大変危険です!』
テレビでも、ラジオでも流れる注意喚起の声。
『現在ネット上に広まっている楽曲は大変危険です! 三日前より、インターネット上で拡散された、タイトル「ギフト」! この楽曲は大変危険です!』
ある日、突如ネット上で拡散された歌。誰もがその美しい音色に魅了された。その曲は、一瞬にして世界中に広まる。楽曲を作った主や発信元を探ろうと、多くの者がその曲を耳にした。
しかし。
『現在、世界中で起こっている戦争、殺人、多くの争い。これらは、ネット上で拡散されている楽曲「ギフト」による洗脳と推測されます! 決して楽曲を聞かないでください! また、楽曲を聞いていない方々は、今すぐに避難してください!』
その曲は、人々を洗脳し、世界を争いの渦に飲み込んだ…。
「~~♪」
砂漠に響く、麗しい声。その音色は、広大な砂の大地に溶けていく。
かつて、歌姫と呼ばれた青年は旅をしていた。
「~~♪ ~~♪ …あっついな」
激しい太陽の微笑に、額から汗が落ちる。
青年…いや歌姫は、遠くから聞こえる声に耳を傾けた。
「もう軍がこんなところまで…」
彼は今、世界からの嫌われ者だった。歌姫として世界から愛された彼は、今は嫌われ者として、世界から追われていた。彼はただただ、大好きな音楽を奏で続けているだけなのに…。
数年前、世界を魅了した曲「ギフト」。その曲は、人々を魅了し、心を奪った。…人の心を奪ったのだ。優しき者を洗脳し、世界に絶望の血祭を起こした。
その世界的大事件をきっかけに、”音楽”は禁止された。
音楽が禁止され、もちろん世界的にデモが起こった。しかし、そのデモですら黙らせたのが、「ギフト」だった。「ギフト」がもたらした絶望は、誰もが音楽の禁止を納得させた。世界の人口の半分が、その曲の洗脳によって、命を落としたのだから。
しかし、歌姫は歌い続けた。彼はただ、歌が好きだというその想いのままに歌った。歌姫の歌は、人々に希望を与えた。絶望の世界に、生きる光を刺したのだ。
もちろんそれを世界は許さなかった。いつしか、希望を与える歌を歌う彼は、世界から追われる身となってしまった。
そして今日も歌姫は、音色を奏でながら旅をする。
そんな彼の前に君は現れたのだーー。
「それで…君は過去からやって来たの?」
歌姫は、突然姿を現した君と語らっていた。
「うーん…。無双とか、バースデイとか言われてもよくわからないけど…。え? ああ、Re:birthか。ごめんごめん」
首を傾げる歌姫に、君は不安げな顔をした。
「あ、いや。信じていないわけじゃないんだ。むしろ、信じているんだ…。ただ……」
ぶつぶつと呟く歌姫に、君がまた不安げな顔をすると、歌姫は微笑んだ。
「ごめん。こっちの話さ」
すると、歌姫は小さく息を吸って、君に手を差し伸べた。
「過去から来た君に…一つ。頼みたいことがある。……音楽が大好きな俺の味方をしてほしいんだ」
歌姫は君に、今の世界を語った。音楽が禁止され、絶望に満ちた世界。それが、君の未来になるということ。歌姫はそんな音楽の消えた世界で歌い続けているということ。
そしてそのために、歌姫は今、世界から追われる立場であるということ。
君は、歌姫の頼みに頷いた。歌姫から差し伸べられた手を取った。
すると歌姫は嬉しそうに、あるものを取り出した。
「これを…」
それは音楽だった。
「過去に戻ったら、この曲を世界に広めて欲しいんだ」
君は、歌姫の渡した音楽に耳を傾けようとした。
「待って! まだ聞かないで。過去に戻って…広めて欲しいんだ。世界の人々に…」
歌姫の願いに、君は問うた。この曲は、何なのか、と。歌姫は、悲し気な顔をした。しかしその顔の奥には、どこか誇らしげで自信に満ちた光を宿していた。
「その曲があれば…俺が歌い続けられる世界が来るんだ」
きょとんとした顔の君は、歌姫に再度問うた。
『この曲が…音楽のない未来を変えられるんですか?』
歌姫は、過去に戻っていった君の質問を思い出して、くすっと笑った。
「未来は…どうやったって変わらないんだよ」
歌姫は、奏で始めた。過去から来た君に託した曲を奏で始める。
「美しい曲だろう。俺が作った曲さ…」
歌姫の歌声に人々が耳を傾ける。その曲の美しさに、段々と人々が集まってくる。
「この曲を…過去に戻った君に…」
麗しき音色に、歌姫の笑い声が混ざった。
「俺は音楽が大好きだ。音楽を愛してる。俺さえ音楽を奏でられればそれでいい」
段々と集まってきた人々は、歌姫の歌声に酔いしれた。そして人々は、剣を取った。
「世界から音楽から禁止され、それでもなお歌い続ける俺は、世界から嫌われた…」
「でもね、俺が追われる理由はそれだけじゃないんだよ」
「さあ、過去に戻った君よ。音楽が好きな俺の味方をすると約束した君よ。この曲を世界に広めるんだ…。俺の最高傑作を…」
【DQX】DIVIRITSADVENTURE2 を語る!

ぼんちゃ! ジェノドです。
今回の記事では、前半はイベントレポ、後半はイベントの設定等を語りつくします!
満員御礼!

改めまして、先日はDIVIRITSADVENTURE2 ~新大陸と消えた精霊王~ にご来場いただき、誠にありがとうございました‼
イベント日だった、3月9日は他にもたくさんのイベントが開催されましたが、ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました🎶
このイベントは、お客様との交流タイムがないので、集合写真はスタッフ・モデルのみで撮影させていただきました📷
本当、最高のメンバーです!
現在イベントサイトにて、アストルティアの英雄達が帰還した、その後のお話を公開中ですので、是非覗いてみてくださいね!
イベント全体を通して
第一回を去年の4月に開催しましたが、当初からこのイベントの狙いは変わっていません。
ドレアショーっていつもスタッフやモデルばっかり動いてるな…。客も動けよ!
です(?)

今回頂いた感想の中でも、何人もの方が言ってくれていましたが、まさにディ〇ニーのアトラクションのような。そんなイベント形式を目指していました。
多くの方がその狙い通り、体験・なりきりを楽しんでくれたようで、すごく嬉しいですね🎶
国の設定とモデルのステージ紹介
さて、ここからは語りゾーンです!😂
イベントに来場されていない方はちょっとわからない部分多めかもしれませんが、こだわりを語らせてください!w
今回のイベントではモデルが4つの国に分かれ、それぞれの特徴を生かしたパフォ―マンス・ステージ作りをしてもらいました!
特に、普通のドレアショーではない、モデル専用ステージ! それぞれの個性も光った素敵なものばかりなので、是非、国の設定と共に紹介させてください✨
賢の国アルベルト
賢の国アルベルトは、漢字の通り、頭脳明晰な研究者が集う国です。実は第一回で、知の国として登場させる予定だったのですが、国の設定が上手くいかず断念した国だったんです。念願の実装…!w
アルベルトという名前は、物理学者のアルベルト・アインシュタインが由来です。下をべーって出してる写真が有名な、あの学者です。
さてそんなアルベルトのモデルトップバッターであり、イベント全体のモデルのトップバッターを務めてくれたのは、ハルペコーさん!
そんな重要ポジションをハルペコーさんにお願いしたのは、何度かイベントをご一緒させていただく中で、主催の意図の汲み取り方が素晴らしい方だなぁと感じたからでした🎶

パフォーマンスは、音と古代魔法の研究をする、金欠(?)学者を演じてくれました‼
トップバッターに相応しい、ワクワク感を盛り上げてくれるパフォーマンス!
しっかり設定を汲み取りつつも、笑いありなパフォーマンスはさすがすぎました…✨
ステージは、99%ハルペコーさんの作成です!(少しだけ、ジェノドも関わらせていただきました)
パフォ中にワラタローが登場するのですが、ワラタローをどうステージに設置するかで、相談しまくりました😂
アルベルト、二番目はアキト!
正直計画を練っている段階で、自分がアルベルトのモデルだったら、絶対パフォーマンスを作るの苦戦するだろうなと思っていたんですよね。
だって頭脳明晰なパフォって何よ?😂
そんな難しいお題も、こなせちゃうのはアキトしかいないなと思い、モデルをお願いしました👍

そんなアキトは、実験に失敗し、時間が巻き戻ってしまう少年の学者を演じてくれました‼
時間の巻き戻りを、白チャとドレアで表現したスゴ技パフォ!
リハで初めて見た時、めちゃめちゃびっくりしたのを覚えています👀
ステージはアキトの作成です! さすが、きゃんでぃぴにゃーたのスタジオ主ですね👍
アルベルト三番目は、まぴくん!
頭いい系の国だし、エルフのモデルさんが欲しいなぁと最初から思っていました。そこで、個人的にずっとご一緒してみたかったまぴくんに声をかけさせていただいたという感じです🎶

まぴくんは、植物に眠る可能性と運命の知識を信じる植物学者を演じてくれました‼
パフォーマンスがお洒落すぎるんですよ! パフォの入りも、終わりも自然な流れで、ずっと話を聞いていられるような…。
何より、さらっと名言残すあたり、最高でしたね!💕
ステージはまぴくん作成です! 植物学者らしい、緑溢れる素敵なステージですね🌳
アルベルト最後は、あるすちゃん!
今回のモデルさんの中には、第一回から続投の方が、各国に1名ずついます。そのうちの一人があるすちゃんです。前回では、絢の国の住民として出演していただいていました!
勝手ながら賢の国アルベルトと絢の国に繋がりを感じていたので、今回あるすちゃんに引き続きモデルをお願いした形になります🎶

あるすちゃんは、学者の両親を持つ子供を演じてくれました‼
おばあちゃんとのお出かけ前のひとときを切り抜いたようなパフォーマンスは、日常感溢れる可愛らしいものでした💕
また前回、親のお出かけ中にお留守番をする子供のパフォをしてくれたので、どこか繋がりを感じれたのも、嬉しかったです!
ステージはジェノドが基礎を作り、一部あるすちゃんに作成してもらいました!
魔の国バエル
魔の国バエルは、魔術に長けた魔法帝国です。実はバエルも、第一回で登場予定だったのですが、第一回目のテーマと国の設定の相性が悪く断念しました。
こちらも今回登場させられて嬉しい✨
バエルの名前の由来は、ゴエティアに記載される悪魔の一人、バエルです。
バエルのトップバッターを務めてくれたのは、タンタカタンさん!
実は、バエルのモデルは全員即決だったんです! 特に、タンさんは、絶対バエルにいてもらわないと困る! タンさんの都合合わなかったら、バエルやめようかな?
って思うくらい、バエルをやってほしくてお誘いさせていただきました😂

タンさんは、バエルの門番をなんと3垢で演じてくれました‼
門番として、規律正しく厳格に…。もうめちゃくちゃ格好良くて! スタッフ・モデル間でも話題になりました😆
ちなみに、モデルの出欠確認時には、『たんたかたん』がいっぱいいるので、『タン一族』とスタッフに呼ばれていましたw
ステージは、ジェノドが担当させて頂き、最後に少しタンさんに手直ししていただきました!
続いては、ユイーカちゃん!
ユイちゃんも、前回からの続投モデルになります。続投のモデルさんは、前回のパフォを参考に、この国に合いそう…みたいな形で声かけさせていただいた方が多かったのですが、ユイちゃんは全く別!w
ユイーカの闇系見てみたいだろ…で声かけました😋

そんなユイちゃんは、禁術を使ったために、死地に駆り出された者を演じてくれました‼
切なすぎる…! そして何より、言葉のセンスが光りすぎてるパフォでした…。不気味さのあるドレアに、時々カタコトになる白チャ。闇系見たいの願望を押し通して正解だった~!🤭
ステージはユイちゃんの作成です! 前後で違う世界を表現しているとか…センスありすぎか!
続いてはレトロア君!
レトロア君も、バエルを作った時点で、誘おうと決めていた一人です。元々パフォーマンスの幅が広い人です。バエルの住民としてどんな表現が飛び出るのか気になって、お誘いしました🎶

パフォーマンスでは、相棒を失い、自身の寿命も迫った者を演じてくれました‼
まさにメリーバッドエンド! 本人が幸せならいいのかなぁとも思うけど、見てるこっちは辛いよ!?
戦争や死に対する想いが、しっかり作られたキャラの設定から強く感じるパフォでした!😢
ステージはレトロア君の作成です! 庭具をうまく使ったパフォ…さすがですね…!
バエルラストはのばらちゃん!
魔・闇系の国でのばらちゃん誘わない人いる? いねえよな!
即決中の即決でしたw お誘いした時はまだ、バエルのことは一切伝えていませんでしたが、『ダーク強めのエルフだけど大丈夫!?』と言われ、わかってて言ってんのかなと思いましたね😂

パフォーマンスは、300年以上生きる孤独な者を演じてくれました‼
DQXIでも、人魚と人間が寿命の違いから、恋が終わってしまう…みたいなエピソードがありましたが、のばらちゃんのパフォもまさにその、寿命の違いから孤独になってしまったというお話でした。切ないですよね、異種族の越えられない壁って…!😭
ステージはのばらちゃんの作成です! 庭ハウジングのステージは、庭具の数的にもかなり制約がある中、左右で未来と過去を表現するという素敵なステージを作ってくれました!✨
嵐の国ベドラ・ブランカ
唯一、前回から登場している国、嵐の国ベドラ・ブランカ。船そのものが国になっているという、船上国家です。
ベドラ・ブランカの名前の由来は、南シナ海に浮かぶ巨大な岩です。え、岩?と思ったそこのあなた! 大波を発生させるやばい岩らしいです!
ベドラのトップバッターは、そんちょさん!
ずっっっと、いつかそんちょさんとご一緒したいと思ってたんですよ!
最高のステージを用意できるといえば、自分でステージを作れるディビリッツだなと思い、お声がけさせていただきました🎶 念願…!

そんちょさんは、新しい土地で宝を狙う海賊を演じてくれました‼
ベドラ・ブランカは、船上国家で、まるで海賊のような国ですが、それを象徴するようなパフォーマンス!
口調もいい意味で雑な感じが、海賊感があって、かっこよかったです…///
ドレアがロングコートだったんですけど、かっこよすぎてニヤっとしましたね😏
ステージはそんちょさん作成です! 一番最初にステージハウジングを開始されていて、え、もうやってる?! とびっくりしたのを覚えていますw
続いては、リル!
ベドラ・ブランカは前回も登場した国ということで、結構モデルさん悩んだのですが、いつも期待に答えてくれる人といえば、この人だろう…!
ということで、リルに声をかけさせてもらいました!✨
何度も俺のイベントに出演してくれてますが、毎回素敵なパフォなんで、いつも助かってます🤭

リルは平和な暮らしを求め、逃げる国民を演じてくれました‼
イベントの準備を始めた当初、かなりリルがパフォ作りに苦戦しているのを見て、ちょっと珍しいなぁなんて思っていました👀
最初は悩んでいた様子でしたが、当日はイベントや国の設定をくみ取ったパフォをしてくれていて、やっぱリル最高やな!ってなりました😆
ステージはジェノドが作成させていただきました!
ベドラ三人目はあみたん!
あみたんも、前回から引き続きモデルをお願いした方の一人です。
そして唯一、前回と国が同じモデルでもあります。前回のベドラ・ブランカは庭ステージだったのですが、『庭ハウジング難しかった! 次やるときは屋内で!』とお願いをされていたので、満を持して!w 屋内ステージで声をかけさせてもらいました😂

あみたんは、平和を願い、出会いを求めるお花屋さんを演じてくれました‼
船上国家の花屋という、お洒落設定!🌸
そして何より、パフォの中で、前回登場した国々から花を仕入れているんだというセリフに、主催感動😭
唯一の続投国、唯一の国が一緒の続投モデル。最高の形で生かしてくれたなと感謝しています!
ステージはあみたん作成です! 屋内はやっぱやりやすいですね🤣
ベドララストは、ケラ・チさん。
実はケラさんは前回の時もお誘いさせていただいてたんですよね。その時は都合が合わずだったので、個人的には今回こそご一緒出来てよかったなと思っています!
説明会の時、資料を完璧に読んでくれていて、俺の説明を全部先取りして、説明会をスムーズに進めてくれました😂

ケラさんは、友人を他国に殺され、戦争に魂を燃やす闇堕ち剣士を演じてくれました‼
ベドラのモデルは、それぞれ全く違う想いを抱いた人を演じてくれていました。その中でも、最後の最後に戦争を望む者が来るのは、結構驚きでしたね!
闇堕ちであることは事前に聞いていましたが、こんなにも悲しく、かっこいい闇堕ちがあっていいのかね?!
ステージは、ケラさんに一部家具を持ち込んでいただき、ジェノドが作成させていただきました!
幸の国リングリング
リングリングは、二回目をやると決めてから、思い浮かんだ国です🎶
国そのものがサーカス団という、愉快な国!
リングリングという名前の由来は、かつてアメリカで活躍したサーカス団、リングリングサーカスになっています。
そんなリングリングのトップバッターはエルヒナさん!
サーカスにプクリポは欠かせないですよね。また、サーカスということで、明るい・派手・独創性に長けている方をお誘いしたいと思い、エルヒナさんに声をかけさせてもらいました!✨

サーカス団を大切に想う、奇怪な生き物のルゥを演じてくれました‼
キャラ設定がしっかりしすぎてて…! 国の設定を読んでルゥを構想したそうですが、名前ありキャラを作り出して、演じるってすごいですよね…!
いい意味で不揃いなドレアが、奇怪さを増しつつも、パフォの健気な姿がとても可愛らしかったです💕
ステージは、使用したい家具を教えていただいた上でジェノドが作成させていただきました!
続いては、ウェスティア&きょたむペア!
前回もペアモデルが一組いたので、今回もどこかにペアモデルを入れたく、ウェスたむに声かけようかなぁと思っていました!
そんな時、新年のあいさつをしてくれたきょたむから、また何かあったら声かけてくれると嬉しい! と言われ、狙ってたんかなってなりましたねw

笑顔のために公演を行う、道化師の二人組を演じてくれました‼
さすがウェスたむ! 息ぴったりのパフォーマンス!✨
今回のイベでは、モデルさんが裏にはけるという概念はなく、常に客の目から見える位置で待機モーションをして待つという動きになっています。
二人で背中を合わせて道具最適術をする姿はかっこよかったですね…!
ステージは、ウェスティアが作成してくれました! ウェスティアがステージ、パフォをきょたむが作ったと言っていたかな!
リングの三番目は、ロビぱなな!
サーカスですので、自由奔放なキャラも必要だよね!
ロビとは何度もイベントを一緒にやっていますが、いい意味で自由奔放!😂 このイベントでもその自分らしさを発揮してくれるんじゃないかなと思い、お誘いしました!

そんなロビは、お菓子大好きな狂気的エンターテイナーを演じてくれました‼
明るいステージに、面白い雰囲気のドレスアップ! 可愛くて楽しいパフォかと思いきや、よぉくパフォを聞いていると、結構サイコパス!😂
笑顔のサーカスにも裏がある…。そんなパフォでしたね🎶
ステージは、ジェノドが作成し、最後に少しロビに手直ししていただきました!
リングのラストであり、イベントのラストモデルを務めてくれたのは、ぴょん君!
ぴょん君は前回、砂の国の住民として出演してくれました。前回からイベントへの熱がすごくって! 二回目をやるときは絶対に誘おうと決めていました✨

パフォでは、サーカス団の団長にして、竪琴を作る職人を演じてくれました‼
実は元々、出演順の最後はぴょん君ではありませんでした。本人から、やってみたいことがあるからと申し出があり、出演順を変更!
皆が感動する伏線回収をしてくれました✨
何より、前回のパフォとさりげなく繋がっていて、本当に最高の締めくくりだったなと感じています!
ステージ制作はジェノドが作成しました。というか、元々のステージとほぼ変わりありません!😂
一番最初に基礎だけモデルにお見せして、後は自由にアレンジしてね! というやり方だったのですが、こだわりすぎてやめられなくなるから、あえて基礎のまま使う!! と言ってました!w
続編について
以上! 国々とモデルさんの紹介でした🎶
長々と語ってしまいましたし、誘った理由とか普段絶対口外しないのですが、今回だけはいいかなとw
本当はもっともっと細かい設定とかも語りたいところですが、残りはジェノドの中で大事にしまっておこうと思います😊
さて、そんなDIVIRITSADVENTUREですが、今回が第二回目!
既に来場していただいたお客様や、スタッフ・モデル間でも次回作を期待する声を頂きました✨
ありがとうございます!
結論から申し上げますと…
DIVIRITSADVENTUREシリーズは、今回の第二回目開催を持って終了です!
元々第一回を開催した時点で、二回目までで終わらせると決めていたので、これ以上の続編をやる予定は今のところございません。

しかーし!
ツアー型ドレアショーという形式は続けたい!
と思っています🎶
DIVIRITSADVENTUREとしては完結ですが、ツアー型ドレアショー自体は続けたいです!
また新たな企画が生まれるまで、是非お待ちいただければ幸いです!
まとめ
改めまして、この度は、ツアー型ドレアショー DIVIRITS ADVENTURE!!! 2 ~新大陸と消えた精霊王~ にご来場いただきまして、誠にありがとうございました‼
また、関わってくれたすべての方に、とっても感謝しております!
もし、ツアー型ドレアショー、自分も開催してみたいなぁという方は、相談していただければいくらでもアドバイスをしますよ🤭
今ここで言えるアドバイスは…
企画も、ハウジングも、運営も、練習も…。めっちゃ大変だから軽い気持ちでやらん方がいい
ですね!(おい)

今後、ジェノドはイン率が減ってしまうので、しばらくはイベントに関わる機会が減るかもしれませんが、沢山の素敵なイベントが今後も開催されることを楽しみにしています💕
改めて、最高のイベントを作ってくれた、スタッフさん、モデルさん、お客様…!
本当にありがとうございました!
【DQX】複垢ペアドレア集会に関するお知らせ

ぼんちゃ! ジェノドです。
複垢ペアドレア集会が変わります!
複垢ペアドレア集会のこれから
約3年前に始まった、複垢ドレア勢のためのペアドレ集会である、複垢ペアドレア集会!
季節毎に開催を行い、次の開催でなんと、12回目を迎えます👏
こんなにも長く続いているなんて…!
自分は、前主催のもーりすちゃんより、主催を受け継ぎ、第7回開催より主催として開催・運営をさせていただきました🎶
写真は第一回で、まだ参加者だった俺とご一緒していただいたものです😂
そんな長く開催してきたイベントですが、今週末2/24に開催される第12回を持ちまして、開催形式が大きく変わることをお知らせいたします!
変更点
変更点は主に2つです!
今後の開催を不定期開催に変更させていただくことになりました💦
ですので、第12回の次からは、いつの開催になるか現状わかっておりません。
また、今までジェノド主催として開催させていただきましたが、ジェノドが開催時にスタッフとして参加できない場合もありそうなので、今後は現スタッフと全員で主催として、スタッフとして運営をしていきます🎶
リアル都合を考慮し、スタッフと相談をして、このような形に変更させていただく運びとなりました。
この集会を毎季節楽しみにしてくださっている方には申し訳ありませんが、ご理解・ご了承いただければ幸いです😊
第12回の開催について

さて!変更に関してのお知らせを先にさせていただきましたが、第12回は今まで通り、季節毎開催の冬として開催を致します!
ですので、これが最後の季節毎開催ですね⛄
13回以降は季節関係ない開催になりますので、ドレスコードから季節に合わせたペアドレアというのがなくなります。
是非、この機会に、冬のペアドレで来場いただければ幸いです✨
まとめ
改めて、複垢ドレア勢・ペアドレ、グルドレ好きさんに愛されたこの集会!
こうして振り返ってみると、もう3年も続いていて、12回という開催数に感動しています😢
皆さんの協力のおかげです🎶
第12回で一区切りにはなりますが、是非是非これからもこの集会を愛していただければ幸いです!
それでは、今週末の土曜に雲上湖でお会いしましょう!
【DQX】満員御礼!GIFT~届け 貴方へ~!

ぼんちゃ! ジェノドです。
最高の贈り物、届きましたか?
満員御礼!
先日は、GIFT ~届け 貴方へ~ にご来場いただき、誠にありがとうございました‼

ランウェイを長めに設定しておりましたが、奥の方までお客様がいて、すごく嬉しかったです🎶
WAF_DQXの一枠として主催をさせていただきましたが、マップでやるドレアショーは難しいですね😅
ハウジングが出来ない分、初めてウォーキング型のドレアショーにしましたが、モデル達がランウェイをずらっと並んでいる姿は圧巻でしたね!
若干後半が押してしまったため、集合写真はスタッフと協力して分散撮影致しました!✨
全部で7枚ありますので、欲しい方いましたら、お声がけくださいね!
GIFTのスタッフ・モデル達
スタッフ7名、モデル46名でお送りいたしました!
今回は、様々な方面からスタッフ・モデルをお願いさせていただきました🎶
特にスタッフは自分が運営・所属しているルームからお願いしたので、とっても信頼できるメンバーになりました😆

モデルは全46名‼
当初は48名の予定でしたが、リアル都合で46名になりました。また、当日体調不良とリアル都合のため、最終的には44名の出演となりました!
今回残念ながらご一緒出来なかったメンバーとは、また何かで一緒にイベントしたいですね✨
改めて、スタッフ・モデルを務めてくれた皆様ありがとうございました!
イベント裏話
今回のイベントは、なんとリハ―サルなしで行いました!🤣
WAFの集まりが多かったり、俺自身リアル都合で忙しかったりで、リハーサルをやる時間がなかった…w

正直すこ~し不安もあったのですが、モデル達が一生懸命に資料を読んでくれて、練習・準備をしてくれ…。リハーサルなしで、最高のパフォーマンスをしてくれました‼
今回のイベントは、WAFのお話を頂いた時点で、時期がクリスマスに近いことから、プレゼントをテーマにしようというのを即決しました!
最初は種族縛りのショーにしようとも思っていました!
周りのイベント等の兼ね合いもあって、なしになっちゃいましたがw
プレゼントをテーマというところまで決まって、そこからクリスマス縛りも視野に入れていました!
一番最初のイベント名前案が『届け 貴方へ ~ジェノサンタからの贈り物~』だったんですよね!🤣
でも、俺がプレゼントをテーマでパフォーマンスを作るとなった時、クリスマス縛りが難しくて…w(そもそもクリスマスでプレゼントって、意外と贈らなくない?w
その後、試行錯誤して、GIFTの形が出来上がりました✨
届け 貴方へ ~ジェノサンタからの贈り物~の名残が、スタッフ衣装で、サンタイメージのスタッフ衣装になっていました!
まとめ
改めまして、GIFT及びWAFにご来場いただき、誠にありがとうございました‼

GIFTに関してですが、イベント告知登録や当日会場で案内しました通り、感想は#GIFT_DQXにてポストしてください!
#GIFT届け貴方へ のハッシュタグでは、モデル達のドレアポストが見れますので、もう一度見たいドレアや当日来れなかった方は、是非そちらのタグも覗いてみてくださいね🎶
皆様への感想ポストの返信は、かなりゆっくりか…もしかしたら出来ないかもしれません💦
でも拝見はしておりますので、ぜひぜひ感想頂けると嬉しいです!
なお、数名からお問い合わせいただいた件!
GIFTはアフターや再演は予定しておりません。当日来れなかった方には大変申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸いです。
(裏方で動いていた俺も、モデルのパフォ見れてないので、本当はやりたいんですけどねw
ということで!
今年もあと少し‼

ジェノドはあと、12/27開催 もこプク交流会 の主催のみ!
2023年ラスト主催となります‼
年越し前に、可愛いプクちゃん達で癒されましょう💕
【DQX】説明下手必見!ジェノド流 人への伝達が上手くなる方法

ぼんちゃ! ジェノドです。
説明が苦手だから…とイベント主催を諦めていませんか?
この記事について
イベント主催をしたいけど、主催としてスタッフやモデルに上手く説明する自信がない…。
そんな理由でイベント主催を諦めてる人、結構いるのではないでしょうか!?
また、実際主催してみたけど、中々説明が上手く伝わらず、苦労した経験をした人もいるかと思います。
そんな説明が苦手な方に向けて!
今回はジェノド流ではありますが、どうすれば説明が上手になれるかを記事にしたいと思います‼️
説明下手の特徴
説明下手な人はよく、語彙力がないから…と言いますが、説明上手な人と語彙力の差はさほどありません。
なぜ差が生まれるかというと、そもそも、説明が下手な人には以下のような特徴があります。
- イメージしているイベントの完成像を直接伝えようとする
- 『例えば』や『例を挙げると』で話を進める
- 順番に説明をするため、無駄が多い
思い当たる方いませんか?
今回はそれらをどう改善するべきか、またオマケで注意すべき4点をお話します。
ゲーム内だけではなく、リアルでも役立つ部分あるかもしれませんので、是非参考にしてみてね🎶
⚠️何度も言いますが、あくまで、ジェノドの我流です。

基礎から丁寧に話そう
前提として
まず前提として、説明をする立場になった時。何より注意しなければならないのは、『やりたいとイメージしているイベントの完成像は、自分しか理解していない』という点です。
頭の中で、当日のイベントの様子を思い浮かべますよね?
ざっくり映像として、ここで何をやる、ここで集合を撮る…等、思い浮かべると思います。
説明下手の人は、その思い浮かべた様子を直接伝えようとします。
残念ながら、思い浮かべている様子を言葉に置き換えて説明することは、不可能です。
これは、どれだけ言葉巧みな人でも中々難しいです。
では、どうすべきか?
そんな事まで説明する必要ある?と思う基礎から、ひとつひとつ丁寧に説明していく必要があります。
集合時間等はもちろん、会場として使うマップがどこにあるのか、スタッフは何をしなければならないのか。
そもそも、ドレア集会とは、ドレアショーとは何なのか。
スタッフ経験の有無に関係なく、イベントの説明を初めて聞く人に、完成像から伝えても、伝わるわけがありません。
まずは必ず、基礎から。必要なさそうと思うような基礎中の基礎から、丁寧に説明していきましょう。
もっと言うならば
もっと言うならば、イベント内でスタッフが行う仕事の目的から話した方が良いです。
目的を話せば、イレギュラーが起こった場合でも、目的・ゴールまでスタッフが個々で考えて動いてくれます。
基礎と目的を意識して、説明をするようにしましょう。

『例えば』は必要最低限に
『例えば』は罠!
説明下手な人が多用しがちな『例えば』での説明。これ、一見伝わりやすいように見えて、大きな罠なんです。
具体例がある方が伝わりやすいのでは?と思いますよね。
確かに、その通りです。だからこそ罠なんです。
『例えば』で具体例を出して説明をするとして、その『例えば』の状況って、実際のイベントで本当に起こり得るのでしょうか?
『例えば』の罠は、実際に起こらなそうなことに使うと、説明がわかりづらくなってしまうというところなんです。
そのあまり起こらない『例えば』を全て説明しようとしたら、何個もの事象やパターンを説明しなければならなくなります。
そうなれば、時間がいくらあっても足りませんね。
では、どんな時に『例えば』を使うと良いのか。
起こりえそうな事柄に対して、総合的にざっくり。抽象的な例として、『例えば』を使いましょう。
どういうことかと言うのと…
具体的すぎる『例えば』
例えば、会場の入口で迷子になってる人がいたら…。
例えば、会場の端でモジモジしてる人がいたら…。
抽象的な『例えば』
例えば、会場で困ってる人がいたら…。
迷子もモジモジも、困っている人に変わりません。具体的すぎると、全ての困ってる人への対応を説明しなければなりません。
ある程度、スタッフには自分で考えて動いて貰うようにしないと、イレギュラーへの対応が出来なくなります。
抽象的に例えることで、不必要な説明を省くことが出来、その上でスタッフに考える余地を与えることも出来ます。
『もし』=『例えば』ではない
また、『もし』の話を『例えば』でしてしまう説明下手さんもよく見かけます。
このミスは、こういうイレギュラーにはどう対応すれば良いか、という質問に対しての回答でしてしまう人が多いですね。
『もし』の話は、よっぽどのことがない限り起こらないであろうことです。
『例えば』は、起こり得そうなことに対して使う。
この区別を付けると、グッと説明が分かりやすくなります。
具体的な説明がダメな訳ではない
ここまでの話で勘違いをしないで頂きたいのは、具体的な説明がダメな訳ではないということです。
むしろ、説明は具体的であるべきです。
ダメなことは、具体例の乱用です。
時と場合・説明する相手によっては、上手く使い分ける必要があります。
最初はその判断も難しいとは思いますが、相手に抽象例では伝わっていないと判断出来る場合は、具体例をもちろん使ってOKです。
乱用だけは、やめるようにしましょう。

要点をまとめよう
説明を始める時、何から説明しよう、で説明文を考えていませんか?
説明下手な人は、順番を意識して説明をします。
しかし、わかりやすい説明をするのに最も必要なのは、要点を意識して説明することです。
要点とは所謂、これだけ覚えてくれればOKの部分です。
この要点が、簡潔であればあるほど、説明を聞く側の理解度は向上します。
このブログで言うのであれば、太字や大きな文字、各段落のタイトルになっている部分です。
頭からケツまで細かく説明することもよりも、基礎と目的、必要な部分を短い言葉で伝える方が、聞く側の頭の整理が早くつきます。
色んな洋服がパンパンに詰まった引き出しより、良く着るお気に入りの服だけが入っている引き出しの方が、出かける支度が早く終わるでしょ?
説明下手さんは、伝わっているかが不安になって、ついつい色んなことを説明しがちです。
しかし、あれもこれもと話すよりも、これだけ覚えてくれればOKな点を、わかりやすく簡潔に提示する方が、沢山説明されるより理解してくれます。
不安にならず、余計な部分は省いて。
より簡潔に、伝えたいものをハッキリさせましょう。
感動詞はNG!
こちらは、意識するとより良くなるオマケになります。基本的に、説明をする立場にある時に感動詞を言うのはやめましょう。
感動詞とは、『えーっと』『あー』『うーん』等。自然と出てくる、特に意味のない言葉です。
自然と出てくるものなので、本人は意識していないと思いますが、聞く側としては、情報のひとつとして捉えられることがあります。
特に、ドラクエのような、文章だけの説明会では要注意です。
実際に音声として話している時の感動詞は、小声だったり、ポロッと出ているのが分かるので、あまり意識されません。
しかし、文章上の説明では、感動詞と重要な部分が同じ大きさ、形態で表示されます。
説明を受ける側は、聞くより、読む作業になりますので、感動詞を入れすぎると、重要な部分がどこだかわかりづらくなります。
感動詞がある方が、ラフな雰囲気にはなります。そんなに難しい説明でないなら、ある程度は良いかもしれませんが、しっかり伝えたい時は、一度そのラフさは封印。説明タイム以外のところでスタッフ達を和ませる立ち振る舞いをしましょう。

まとめ
いかがでしたでしょうか?
あくまでジェノドの我流ではありますが、これらを読んで、自分が説明下手さんに当てはまっている部分や思い当たる点がある方もいたのではないでしょうか?
中々全てをすぐ実行することは難しいです。しかし、ドラクエは事前に定型文として用意することが可能です。
自信のない方は、定型文を利用しましょう。
また、メモを準備しておいて、当日丸写しでチャットするだけで良いみたいな状況でもいいかもしれませんね。
今回は実際、説明をする立場の時のお話をしましたが、わかりやすい資料作りについても以前記事にしました‼️
イベントには、資料と説明が付き物ですので、是非そちらの記事も、参考にしてみてください🎶
説明下手を理由にイベントを諦めてしまっている方の力になれれば幸いです!
【DQX】盆茶劇場に向けて!

ぼんちゃ!ジェノドです。
そもそも盆茶劇場とは?

盆茶劇場は、ジェノド・ジュトアとそのサブ達でお送りする、演劇×ドレアショーをコンセプトにした、ショーイベントです‼
ショー主催が大好きな俺ですが、来年度以降はリアル都合で中々大規模なショーを主催することが難しくなってしまいます。そこで、不定期ではありますが、短めの単発ショーみたいなのを開催出来ないかな、と思い始めた企画になります🎶
今回は、初回と言うこともあり、ジェノジュトとサブ達だけでお送りしますが、様子を見ながらゲストモデルを呼んで開催したいなぁとも考えていますよ!
メンバー紹介!
初回開催に向けて、出演メンバーであるジェノジュトファミリーを紹介いたします!
以前にも、ファミリー紹介記事を書きましたが、その頃とは皆見た目が大きく変わっていたりしますので、改めて盆茶劇場に来場予定の皆さんに向けて書かせていただきます!
ジェノド

ジェノドは、言うまでもないですね!笑
この記事を書いている主で、本体です。魚男で、ドレア系イベントを好む、オガ子大好きな変人です。
最近は来年度からイベント主催があまり出来ないことを嘆きながら、バトルに挑戦しております!
盆茶劇場では総括を担当する予定です‼
ジュトア

こちらも知ってくれてる方多いと思います!
ジェノドの最強の相棒!
人間女で、比較的静かなタイプだと思います。少し前にキャラメイクを変えて、今は綺麗・カッコイイ系のドレアを中心に楽しんでいます。
種族は魚女なので、時々魚女の姿でいることもありますよ🎶
ジャゼル

ツリ目魚男で、サブ勢で唯一、初期からジェノジュトと冒険を共にしてきたキャラクターです。野蛮人なジェノドとは真逆に、高貴なタイプです。ジェノドとはライバルだけど、信頼し合ってるみたいな仲です。
複垢ペアドレア集会でジェノドのペア相手として、時々スタッフもするので会ったことある人もいるかもしれませんね👍
ストーリーがまだversion2なので、そろそろストーリー進めたいなと思ってます😂
ゼーリル

プクリポと幼女の姿を行ったり来たりしている、可愛いキャラクターです。
無駄に走り回って、元気いっぱいな女の子です。時々ドレア集会にも出没しています。
ドレアは出来るだけ無課金で楽しむようにしていて、使っても数か所になるように工夫をしています。
盆茶劇場でも、プクリポで登場するか、幼女で登場するかお楽しみに‼
ゼートス

ファミリーの経済を支えるエル男!ドレア代は大体ゼートスが職人で稼いでいます😂
ゼートスは特に寡黙なタイプで、真面目に働くいい子です。
ゼーリルとは兄妹みたいな関係性で、ストーリー進行度も同じくらいなので、一緒に行動することが多いです。
タンペス

可愛さ満点、天真爛漫なショタです。
イベントスタッフをきっかけに、可愛らしい恰好が増え、中性的な見た目になりました。タンペスはサブ勢の中でも、誕生が遅かったため、ファミリーの中でも末っ子とか、子供とか。そんな立ち位置だったりします。
元の姿はドワーフですが、あまりドワーフになることはありません😂
まとめ
以上、ジェノジュトファミリーになります✨
2垢6キャラで、もう3年以上このメンバーで遊んでいます🎶
本当に愛着のある大好きなキャラクターたちです!

そんなメンバーでお送りする、
盆茶劇場 第一幕 秋桜の筆 は
11/9(木)22:00スタートです!
平日の夜、約30分のショー! 是非ご来場くださいませ!
【DQX】週末のイベント御礼!

ぼんちゃ! ジェノドです。
週末は二日間イベントスタッフをさせていただきました!
リアル・ゲームドレア集会

まず、14日土曜日はエイリ主催のリアル・ゲームドレア集会のスタッフをさせていただきました🎶
ジェノドは、ENCODYAという海外のゲームをイメージしたドレアでスタッフしたよ!
. *・゚𝓝𝓮𝔀𝓓𝓻𝓮𝓼𝓼𝓤𝓹 .゚・* .
— ジェノド (@Jenodo_DQX) 2023年10月10日
𝗘𝗡𝗖𝗢𝗗𝗬𝗔
.
.
.
ENCODYAという好きなゲームをイメージしたドレアでスタッフします#ジェノドレア
𝓔𝓿𝓮𝓷𝓽 >> #リアル・ゲームドレア集会 pic.twitter.com/HLh4WcVJQ3

開始前、早い時間から足を運んでくれた方もいて、ありがたいですね🎶
結構ゲーム側のドレアの方が多かったイメージ!
モンハン話で盛り上がっちゃいましたねw

色んな方と、色んなお話した気がします‼
お写真撮ってくださった方、ありがとうございました!

腹の調子があまりよくなくて、二回目の集合写真後、退散させていただきました💦
最後に素敵な花火見れて嬉しかった!
最高の夜でした! ありがとうございました✨
複垢ペアドレア集会

15日は複垢ペアドレア集会でした🍁
もう第11回なんですね!約3年? 二代目主催とはいえ、大好きな集会が長く続くのは本当に嬉しいです✨

前回の夏から、約2か月くらいですね!
いつもよりかは少し早めの開催になりましたが、今回も沢山の方が来てくれて嬉しかったです✨
秋は色が綺麗なドレアが多いので、見ていて楽しいです🎶

撮影中にも話しましたが、最近は秋というより、初冬みたいな季節になってますね💦
スタッフでも、数名体調不良者が出ています‼
皆さん、十分体調には気を付けて、次回の冬に会いましょうね!
そして、複垢ペアドレア集会ですが…。
次回の冬開催を最後に、イベントの開催方法や形態が変わる予定です‼
現在細かい部分を調整していたりしているので、後日改めてブログやXでお伝えできればと思っています。
とはいえ、次開催の冬はいつも通りの定期開催ですので、お楽しみに🎶
今後のイベント予定
複垢ペアドレア集会も終わり、イベント主催・スタッフラッシュが一旦落ち着きます。
11月に一つ、12月に一つ。スタッフを予定していますが、それ以外の日は、あのドレアショーに向けての準備が出来ればいいかなと思っています🎶
また、以前のブログでお話した盆茶劇場!
ひっそり準備を進めています‼
このままだったら、11月上旬には第一回目を開催出来るかな! 是非そちらも楽しみにしていただけたら嬉しいです✨
まとめ
改めて、週末は二つのイベントにご来場いただき、ありがとうございました!
最近あまり、集会に遊びに行けていなかった分、楽しませていただきました👍
一応現在もスタッフ依頼は受け付けていますので、何かありましたら、いつでもお力に慣れればと思います!

複垢ペアドレア集会にて、『あ、誰かが端っこにいる…』と声をかけようとしたらお爺ちゃんだったお写真を添えて…。
また👋