ジェノダイアリー

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【DQX】ドレアパクリ疑惑・問題

[http://
人気ブログランキング]

 

どもおお! ジェノドです。

今回は、ちょっと重い内容…。 ドレアのパクリ疑惑乃至問題に関してです。

f:id:Jenodo_DQX:20210227234337j:plain

 

皆さんは、「ドレアパクらないで!」と言われたり、この人自分のドレアパクってない…? と思ったことはありますか?

俺は過去に数回あります。俺の場合は前者しかありませんが、どちらも気分のいいことではありませんね。

過去、フレンドにパクリに関する相談をされたり、自分自身パクリだと言われた過去があるので、それについて考えてみます。

 

DQXはおしゃれ活動をするにおいて、大分縛りの多いゲームだと思います。

例えとして紹介するこちら。

f:id:Jenodo_DQX:20210227234740p:plain

ダンサーシャツです。この装備は、襟元の色を変えることは出来ますが、ベースの色を変えることは出来ません!

 

このダンサーシャツを使ってドレアするとしましょう。

f:id:Jenodo_DQX:20210227234927p:plain

さすがにこの天地雷鳴士の装束下は組み合わせ的に中々難しいですよね💦

(スクショするタイミング間違えたのは見なかったことにして下さい)

 

ではこの組み合わせは?

f:id:Jenodo_DQX:20210227235227p:plain

うんうん、組み合わせは悪くないけど色がいまいちですね🤔

 

ということでこんな感じにしました。

f:id:Jenodo_DQX:20210227235329p:plain

これは意外といいかもしれませんね!✨

しかしながら、このドレアまで持ってくるにあたって、組み合わせの相性染色を大分悩みました。しかも、ダンサーシャツは染色できる部分が決まっています。

 

つまり、DQXでのドレアには、どんなに幅を広げても限界があります。装備の柄や形、染色できる部分が決まっているため、似ている組み合わせや染色を選ぶ人は多数いるわけです。

(その限界を超すのが楽しいは楽しいですがw)

 

したがって、似たドレア絶対に存在してしまうのです。

今回わざわざ難しいパクリということについて触れたのは、パクリを疑う人にショック疑問を覚えたからです。

 

やはり、自分が一生懸命に考え、お金をかけて作り上げたドレアをパクリ呼ばわりされたらショックですよね😢

 

以前フレンドに、フレにパクられたかもと相談されたことがあります。その人は、ドレアを始め、髪色、アイコンの寝顔、ドルボ―ドまでもが一緒だったので、さすがにこれは…と思いました😨

 

しかし、装備の組み合わせが一緒だった染色が似ている使っている装備品の一部一緒、というだけでパクリ呼ばわりするのはちょっと行き過ぎではないかなと思います。

最近、ドレア交流会に行くようになって、似たドレアの人はちょこちょこ見かけます。Twitterでも、似た人はよく見かけます。

 

また、似たドレアにはこんな理由もあると思います。

『あなたのドレアが素敵で参考にしました!』

f:id:Jenodo_DQX:20210228001145j:plain

俺のこのウエスタン風ドレアは、以前サポート仲間でお借りした方のドレアがすごく素敵で参考にしたものです。もちろん、まるっきり一緒ではありません。

素敵なドレアって自分も着たくなるものですよね。

 

でもこれ、嬉しいことじゃないですか? 自分の場合、参考にした側ですが、もし参考にされた側になれたなら、泣いて喜びます✌

その憧れで参考にしたドレアを、パクった! と言われてしまっては、折角の憧れが一瞬でそうでなくなってしまいますよね…。

 

 

似ているドレアだった=感性が一緒同志だと俺は日々感じています。

距離を置いたり、拒絶するよりも、むしろ仲良くしたいです。ペアドレとかめっちゃ気が合いそうだし。

 

もしも自分と同じようなドレアを見かけたとして、それを自分のをパクられた、は少し自意識過剰かなぁと俺は思うのですが、皆さんはどう思いますか?

[http://
ドラゴンクエストXランキング]