ジェノダイアリー

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【DQX】二度とドラクエが出来なくなる?【日常】


人気ブログランキング

ぼんちゃ! ジェノドです。

昨日、やっとWindows11を導入しました!

f:id:Jenodo_DQX:20211219231100j:plain

10月ごろから提供が開始したWindows11。

俺は、PCでDQ10をプレイしているのですが、11月下旬辺りから、Windows11のインストール案内が来ました。

しばらく放置していたのですが、昨日やっとダウンロード!

 

これでPCが少し使いやすくなる!と思いきや!!

気分高らかに開いたDQ10でまさかのエラー落ち

普段の回線落ちとは違い、エラー落ちでした😲

表示されるのは、予期せぬエラーが発生しました、の文字。

今までなかったことから、すぐにWindows11にアップデートしたことが原因だとわかりました。

 

考えられる原因を試そうと思い、まず変更したのが、グラフィックドライバー

これを最新versionにしようと思い、サイトに飛びました。しかし、なんと最新をダウンロードしているではないか!

他には?他に考えられる原因は?🤔

色々試しましたが、PC上のスペック問題ではなさそう…。

f:id:Jenodo_DQX:20211219232909j:plain

もうよりわからなくなってきました😢

その時、ふと思い出したのが、使用しているコントローラーマウスでした。

調べてみたら、なんと二つともWindows11に互換性なし

そりゃそうです、Windows11が出る前から使っていたものですもの💦

 

PC勢の人は特に、アップデートやソフトウェアの更新が多いと思います。

新しいのにしないと!と焦ると、こういったエラーが待ってるなんて思ってもいませんでした💦

結局Windows10にグレードダウン。どっちにせよ、Windows10の方が使いやすい(多分慣れてるから)ので、問題はないのですが、あのエラーには困らせれましたね😅

PC勢の人は、スペックと使っているコントローラーやマウスの互換性をよく確かめておくことをオススメします!👍


ドラゴンクエストXランキング