ジェノダイアリー

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【DQX】ジェノドのプレイベ観


人気ブログランキング

ぼんちゃ! ジェノドです。

昨日はプレイベ主催者の戯れにご来場ありがとうございました!

どんな話をしたの?

プレイベ主催者の戯れを終えて

それぞれのプレイベ観が知れる、素敵なイベントだったと感じています!

昨日は、ご来場いただきまして、誠にありがとうございました!✨

皆様の参考になるお話はありましたでしょうか?

俺は今回出演者側でしたが、みんなの話を聞けて、色んなプレイベの見方を学べて楽しかったです🎶

今回の記事は、昨日のイベントで話した質問の俺の答えと、時間に限りがあったため回答時間を設けられなかった質問+αを書いていきたいと思います👍

皆さんの初主催の時のお話

俺の初主催イベントは夢のアイドル集会です。それこそ、今回の出演者のおとちゃんにもスタッフとして手伝ってもらいました!

色んなイベントに行って、定番の流れや挨拶の仕方なんかを勉強して、主催しましたよ

懐かしいですね、第一回夢のアイドル集会!✨

ドレア集会は、それなりに定番の流れがあるじゃないですか。集合撮って、交流タイムがあって・・・みたいなね。色んなイベントに行って、大まかな流れと、主催やスタッフの白チャでどんなこと言ってるのかというのを自分なりに勉強して、主催をしましたね!👍

足りない部分は、結構おとちゃんに助けてもらったけど!😂

スタッフ未経験でしたが、主催できましたよ🎶

もちろん、スタッフやっている方が、裏を知っている分、楽に進行出来るんだろうけど、自分が思うスタイルで進行していけばいいので、スタッフやったことないから主催は・・・と遠慮する必要はないんじゃないかな!

皆さんのプレイべでの失敗談

体調崩してスタッフなのに途中で抜けちゃったことはあったかな・・・。

後は、半ストーカーみたいな被害に遭ってた時があって、スタッフなのに、その方と交流したとき、めっちゃ態度悪くなっちゃったときはあるw

それに関しての詳しくは前にブログにしたから、探してもらえればw

こちらは昨日実施されなかった質問ですね!

体調崩してって言うのは、去年のハロウィン、さちゃん主催のティアハロ大行進2021にスタッフとして参加させてもらった時のエピソード。

せっかくお誘いいただいたのに、その日ずっと体調良くなくて、結局夜も長くインできそうになくて、序盤だけ参加して帰らせてもらったんだよね💦

少し前の三国志ドレア集会でも、アフターだけ早退させてもらったりもありました。

体調管理は、俺の反省点の一つですね・・・😓

 

態度が悪くなっちゃったって言うのは、これはスタッフとして良くないことだったなと感じています。

まさに、この記事の話なんだけどね。

jenodo-dqx.hatenablog.com

家に来た!とか、そこまでひどいストーカー行為ではなかったんだけど、正直対応にめちゃめちゃ困ってた時期で・・・🤔

その人がいると、イベントが楽しくないと思うくらいには困ってました💦

挙げ句に俺に会いに来たから、と言われ。普段なら応援しに来てくれるのはすごく嬉しいんだけど、純粋な気持ちじゃないよねと感じて、態度悪く対応しちゃった😅

怒りの勢いで、ブログにもしちゃったしね😟

もう少し上手く対応して、ブログにせず、個人的に注意とかすれば良かったなと今は反省です💦

皆さんが尊敬するプレイべ主催さんを教えて!

もーりすちゃんです!複垢ペアドレア集会を主催している方ですね!

もーちゃんに尊敬しているところは、スタッフにとにかく丁寧なことです。

何度でも一緒にスタッフをさせていただきたいと思える、素敵な主催者さんです♪

もーちゃんと初めて一緒にイベントをさせてもらったのは、第二回複垢ペアドレア集会でした✨

スタッフ募集をしていたので、俺が応募してみたことがご一緒するきっかけなのですが、とにかくもーちゃんの丁寧さに驚きました!

スタッフが動きやすいように考えてくれたり、打ち合わせやリハに参加出来なかった場合のフォロー。複垢で行動するため、スタッフ同士でPTが組めないからこその工夫など。

とにかく丁寧で、スタッフに優しい主催者さんなので、俺も見習いたいと、ご一緒する度に感じます🎶

プレイべの場所決めってどうやって決めているの?

①テーマに合うか

②アクセスしやすい場所か

③十分に広さがあるか

この3点に見合う、俺の好きな場所にしてます。

そのために、めっちゃ暇な時はプレイべしたい場所巡りのお散歩したりしてるよ!

場所って本当に悩むよね💦

こちらも昨日は実施されなかった質問です。

俺は上に書いた3点をメインに決めてるかな🎶

例えば、タイムトラベルドレア集会in縄文の決め方だと…

①タイムトラベルだから、エテーネルキューブで行ける場所の中で、縄文ぽい野生さのある場所

②エテーネルキューブでワープして、ドルボor徒歩で1分程度で到着出来る場所

③集合写真を撮るために並べたり、交流中、被っちゃって写真が撮りづらい!といった事がないくらいの広さ

プレイべを主催しようとしたわけ

引かないでね?w

俺の方が面白いもん作れるし!って思ったww

知ってる人もいるかもしれないけど、リアルの俺は脚本とか小説を書くんだけど。

以前書いた舞台脚本では会場大盛り上がりの本を書いたこともあって。

とにかく、面白いものを作れる自信があった!w

これも昨日は実施されなかった質問ですね!

俺は自分のやりたいと思ったことを、誰もが楽しめる、面白がれるものに広げていける自信がある💪

本当は文の媒体が一番得意であるけど、それ以外でも創造力だけは胸を張ってあると言えます。

だからこそ、主催楽しそう、俺もやりたい、俺の方が面白いもん作れんじゃね!?って感じで主催をし始めました‼️

こういうこと言うと、ナルシストだの、何様だの言ってくるやついるけど、世界は俺中心で回ってると思うくらいには、自分大好きなんで!🤣

そんな誹謗中傷を見て、手叩きながら笑って酒飲むと思います、はい。変人だよね🙂

皆さんがプレイべ主催にあたってこれだけは気をつけていること!

自分が楽しんでいるかどうか。

お客様に楽しんでもらうこともとっても大事だけど、まずは自分がその交流会を主催して楽しめるかどうかを最重要視しています。

客の需要ばかりを考えて主催するのは、俺のプレイベの楽しみ方とは違うね。

自分が楽しんでいない主催イベントって、サービス業じゃんって思います。あくまでゲームなんだし、自分が楽しめてなきゃ意味ないよね👍

需要がありそうだから、だけで開催するのは、むしろ仕事に近い気がする💦

まずは、俺自身が楽しいかどうか。その次に、お客さんを楽しませる事を考えています。

皆さんにとってプレイべとは?

ジェノドの『楽しい・気持ちいい』を共有する場所。

人が感じる楽しいや気持ちいいは、必ず少しは違っていて、それを共有することで新たな刺激を受けたりする。

他人を知ることは、自分を知ることにも繋がるから、自分の主催イベントでは、俺の楽しいを共有して、誰かの主催の時には、その人の楽しいを共有してもらえたらいいなって思ってます。

俺は物書きだから、こういう考え方なのかな~?🤔

人を知ることって、俺にとって本当に大事なことなんだよね!

自分という人間しか知らない人が小説を書いたって、同じような人しか登場しないだろうから面白くないでしょ?

そういう感じです。俺はやはり物書きなので、変な話、ネタ探しとしてプレイベを楽しんでいる時もあります。

人を知ることが、俺にとって刺激なので、その手段としてプレイベを主催したり、参加したりしています🎶

これは俺なりのプレイベの楽しみ方だし、物書きな俺にとって、人を知ることは、とにかく、大事な刺激なんです。そんな不純な!って思う方もいるかもしれませんが、俺の考え方・感じ方・楽しみ方なので、否定はしてほしくないですね。

今までのすべては、あくまで俺個人の意見や感想です😊 色んなプレイベ観があるからこそ、プレイベは楽しいよね!

最後に

大分長い記事になってしまった😅

今回は俺だけの答えをまとめたので、他の出演者さんや、今回は出演していないけれど、尊敬している主催者さんがいるなら、お話聞いてみると、とっても勉強になると思います👍

皆さんのプレイベに、俺の話が少しでも役に立つと嬉しいな💕

細かい主催時のアドバイスなんかは、いくらでもお答えしますので、いつでもご連絡くださいね🎶


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング