ジェノダイアリー

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【DQX】単独主催のメリットとデメリット


人気ブログランキング

ぼんちゃ! ジェノドです。

単独主催に興味ある人いますか?✨

f:id:Jenodo_DQX:20220321231534j:plain

プレイベの単独主催って、どんなものなのか気になりますよね‼

やってみたい!と思う人もいるだろうし、ちょっと手が出しづらいと感じる人もいると思います。

俺も、単独主催(俺の場合、二垢主催ですが😂)を行ったことがありますが、メリットとデメリット、両方を感じたので、まとめてみます🎶

 

メリットその1 いつでも気軽に開催できる

突発で、こんなイベントやりたい!

やりたい企画あるけど、来週以降は忙しいから今週末にやっちゃいたい!

急にプレイベをやりたくなった時等は、単独だと気軽に開催できるのでいいですね!

スタッフを集めたくても、急にやるとなると、中々集まらなかったりしますし😢

そんな時は、サクッと出来ちゃう単独主催はオススメです!✨

 

メリットその2 準備期間が自分のペースで進められる

これが最大のメリットなんじゃないかな?🤔

告知撮影会も、打ち合わせも、フライヤー作りも、スタッフと予定をすり合わせてやる必要がないので、自分のペースで準備を進められるのは、めちゃめちゃ楽です😂

スタッフと話し合ったり、撮影会をしたりする時間はもちろん楽しいですが、大変なのも事実!

準備を楽に進められるのは大きなメリットと言って良いでしょう👍

f:id:Jenodo_DQX:20220321231548j:plain

気軽でお手頃そうな単独主催ですが、何って当日が大変なんです💦

 

デメリットその1 指示や案内が行き渡らない

特に大変なのはこれです💦

集合写真撮る時、集合の場所で白チャを飛ばして待っていても、ギリギリで来た人や端にいる人には白チャが届かないことが多いです。

逆に指示出しに走り回っていると、集合の中心がいないので、並ぶのに時間がかかったりします🤔

俺の場合、二垢で主催するので、この指示出しに関してはさほど苦労しませんが、完全単独となると皆の協力が必要になってきます。

 

デメリットその2 交流出来る人の数に限界がある

これは主催側としては、心の痛いデメリットです。

初心者さんやお初さんに来ていただいていても、中々お声掛けするタイミングや時間が無いことがあります。

スタッフのいる集会だと、端っこモジモジさんにも声掛けてください‼️とより多くの目で会場を見ることが出来ますが、単独主催だと、一人で会場を見回らねばなりません💦

とはいえ、ずっと端っこにいる訳にも行きません。

誰とも交流できなかった、という寂しい思いをされてしまう方がいる可能性が普段の集会より多いわけですね😢

 

デメリットおまけ 宣伝力の弱さ

これは当日ではありませんが、宣伝力が弱いのはプチデメリットですね💦

発信源が一人だけな分、見る人も少ないですから、素敵な企画にも関わらず、イベントの存在自体を知られていなかった‼️なんて事もあります。

もちろん、プレイベは人数が全てではありません。

ただ、折角なら色んな方のドレアを見たいし、その為には、ある程度の人数にはご来場頂かないと行けませんね💦

この宣伝は関しては、頑張るしかないですね!😂

 

俺は、過去に数回単独主催(二垢主催)を開催させて頂きました。

『猫は貴族の夢を見て』と『タイムトラベルドレア集会』ですね‼️

このイベント達を通して、何より感じたのは、プレイベは一人だけで作るものではないということ。

スタッフのいるいないは関係ありません。

お客様一人一人の協力があってこそ、最高のイベントが完成します✨

俺も、猫貴族の時は、ルムメンが案内を手伝ってくれたりしました🎶

もちろん、頼んだわけじゃないです。

でもこうして、一人一人の協力があってこそ、プレイベって出来ていくものだなぁと感じます💕

 

主催やスタッフに気を配れ!とは言いません。

ただ、『白チャお控えください!』と言われた時は静かにして欲しいし、『移動してください!』と言われた時は指定された場所に移動して欲しい。

もちろん、荒らし行為は言うまでもなくやって欲しくない。

参加させてもらっているなら、一人の客としてイベントを盛り上げて欲しいなと感じています✨

 

そんな単独主催ですが、明日、クロミちゃんがMelancholy_Loveを単独で開催しますね‼️

俺は先日ツイートした、こちらのドレアで遊びに行きます🎶

このドレア、俺が一時期声優の梶裕貴さんにハマってた頃に見つけたキャラをイメージして作ったんですよね😂

めちゃめちゃヤンデレのキャラなんですけど🤣

お会いしたら是非お写真お願いします👍

皆でイベントを楽しみましょうね‼️


ドラゴンクエストXランキング