ジェノダイアリー

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【DQX】交流会でのマナー


人気ブログランキング

ぼんちゃ! ジェノドです。

交流会のマナー?

うん、俺の考える最低限のマナーの話!

『いいね!』は基本

交流会の定番、『いいね!』の大切さ

ドレア集会で多く見る『いいね!』。交流したい方、してくれた方にやるのは当たり前ですよね‼

俺は『いいね!』は最低限のマナーなんじゃないかなと最近感じています。

もちろん、ノリで『いいね!』なしで交流開始!とかはあります。俺とかもよくフレンド見かけると、近くで暴れて写真撮ろうアピールしたりするし😂

あと、大人数撮影だったから『みんなにいいね!』で済まして、できるだけ交流時間を取ろうとするのは全然ありだと思う👍

臨機応変な対応は必要だね。

ジェノドの考える『いいね!』

『いいね!』は挨拶であり、お礼であり、コミュニケーションのきっかけ

『いいね!』って正直めちゃめちゃ便利だと思います。

緊張しながら挨拶して…なんてしなくても、ポチポチっとボタンを押すだけできっかけが生まれるんです。挨拶になります、お礼の意思表示にもなります。

『いいね!』してくれたら、返そう。ボタン押すだけだし、難しいことじゃないと思うな、俺は。

挨拶やお礼は基本中の基本。交流してくれた方、写真を撮ってくれた方には、どんな形であれ、『いいね!』してほしいです。

『いいね!』を押すもよし、白チャで『いいね!』と言うのもよし、大人数なら『みんなでいいね!』でもよし。

どんな形でもいいから、交流したい方、してくれた方への敬意を示す手段として、『いいね!』はすべきだと俺は思います。

出来ないこともあるのは仕方ない

回線が悪くて反応しない!とか、一瞬画面から目を離してて気づかなかった!とかはしょうがないね!👍

俺たまにあるのは、二垢で遊びに行ったとき、ついていくのまま、画面を見ていなかったサブにいいねしてくれた方に気が付かなかったという時があります🤔

各々返したくても返せない時はあると思う。そういうのは仕方ない。

でも、返せるときはできるだけ返した方がいいよね🎶

最後に

今回こういう記事を書いたのは、フレンドと一緒に行ったときや、大人数で撮影したときに、特定の人にしか『いいね!』やご挨拶をせず、他は無視、という失礼すぎる行為をされている方がいたからです。

一回くらいならね! 回線かな?気づかなかったかな?と解釈できますが、何回もそういう行為をされたので、失礼にも程があるなと。

一緒に撮ったはいいけどそんなに好きじゃない方だったとか、本当はツーショットが良かったとか。そういう各々の思いがあったとしても、交流してくれた方へのお礼として、『いいね!』はするべきだと思います。

あくまで俺個人の意見だし、賛否あるかもしれない。

けれど俺は、『いいね!』ってボタン押すだけの簡単操作なんだから、回線等の事情は別として、『いいね!』はしてほしいなと考えます!

ういった基本が成ってない人とは交流したくないし、関わりたくもないと思ってしまいますね。


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング