ジェノダイアリー

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【DQX】『ダブルメイン』と『サブキャラ』の違い

ぼんちゃ! ジェノドです。

ジェノドの相棒が前進します!

⚠️本記事は私事がメインとなりますが、最後までお付き合いいただければ幸いです!

ジュトアが一歩前進します!

改めて、バージョン6.5前期おめでとうございます

本アップデートに伴い、俺自身もアップデートしたく、この記事を書かせていただいております‼️

というのも、ジェノドと共に『ダブルメイン』として活動するジュトアのキャラクターメイクを一新し、Twitterアカウントも移行することに致しました!

そもそもジュトアって誰? という方のために…!

ジュトアは、ジェノドのもうひとつのメインキャラクター乃至、二垢目のメインとして活動するキャラクターです!

複垢ペアドレア集会等では、よくスタッフをさせて頂いております🎶

そんなジュトアの心機一転に関しての理由。

そして、ジェノドのフレの間で『ダブルメイン』と『サブキャラ』の違いについて話題になっていたので、それを語れればと思います!

ジェノドとジュトア

そもそも、ジェノドとジュトアの中の人間は一緒です!

昔はよく相方関係かと尋ねられましたが、中の人の二人のキャラです。

そんなジェノドとジュトア。

ご存じの方もいるかもしれませんが、実は、先にアストルティアに誕生したのは、ジュトアなんです‼️

もっともっと遡ると、DQX発売当初に全く違うキャラクターでプレイをしていて、リアルの都合で一度引退。

その後、5年以上明けてから、新キャラのジュトアとして復帰。

その後、ジェノドがサブキャラとして誕生!

というのが、ジェノド誕生までの流れになってるんです😄

しかしながら、やはり俺自身、ジェノドで遊んでいる時間の方が、自分らしくあれるし、楽しいと感じました。

そんな理由で、ジェノドをメインキャラにしようと決めました。

ツイッターアカウントも、ジュトアで作っていたものとは別に、新規でジェノドアカウントを立ち上げ、本格的にジェノドをメインキャラにしようとしたんです。

 

でも、ジュトアは自分にとっても大事なキャラクター。ジュトアをサブ呼ばわりしたくない!

そう考え、二垢デビューし、ジェノドとジュトアのダブルメインになったんです!

ダブルメインって何だろう

そんなダブルメインになってから、ジェノドはドレアイベントの参加・開催が増えてきました。

もちろん、ジュトアでも沢山遊んでいたのですが、段々と俺自身ジュトアをサブキャラ扱いするようになっていました。

心の中ではダブルメインだと思っているし、お友達にサブのジュトアちゃんと言われるとそうじゃねえ!と反論したくなっているのに…!

俺自身がジュトアをサブとして遊んでしまっているなぁと…💦

自キャラが大好きだからこそ、これは違うと思い、心機一転‼

キャラメイクを変更し、ツイッターアカウントも新しく作り直そうと思ったんです✨

『ダブルメイン』と『サブキャラ』

そもそも、ダブルメインとサブキャラの違いって何でしょうか?

サブキャラは、何か特定の目的をもって作成したキャラという感じなのかな!

金策のため、サポート仲間として利用するため、ハウジング枠を増やすため、ドレア枠を増やすため…等々!

メインキャラのアストルティア生活をサポートするのが、サブキャラだと思っています。

その分、個人的ではありますが、メインは何人いてもいいと思っています。

ダブルでも、トリプルでも、それ以上でも…!

自分のキャラに愛情を注げているのなら、何人でもメインと呼んでいいのかなと思っています‼

2キャラ以上持っている方それぞれに、メインとサブの定義があるかとは思いますが、自分がメインと思うキャラはメイン、サブだと思うキャラはサブ!

こんな感じでいいと思います😂

ただし!

あくまで操作しているプレイヤーは一人で、同じ人です。

ダブルメインを理由にして、色んなルームやチームに片足を突っ込んで、迷惑をかけてしまうのは少し違うと思っています。

沢山のコミュニティに入りたい気持ちはすごくわかりますが、メインのみ所属可のルームにダブルメインを理由に加入。ルムイベの日にもう一つのメインで所属してるルムでイベントだから参加できません~!というのは少し失礼なのかな💦

もちろん、両コミュニティのリーダーがそれを許可しているならOKだけどね‼

どのコミュニティにも、枠の限界はあります。貴重な枠を一枠いただく限りは、曖昧な形で所属するのはよくないですね🎶

ダブルメインで、別のコミュニティに所属するなというわけではありません!

所属している限りは、ダブルメインだからとコミュニティに迷惑をかけるのはやめましょうね、という話です!

まとめ

長々と語らせていただきましたが…!

改めまして、新生ジュトアを宜しくお願い致します‼

ドレアツイのみ同じタグ『#ジェノドレア』を使う予定ですが、それ以外は別のキャラとして遊んでいこうと思っています🎶

ドレアタグは自分の振り返りように付けている部分もあるため、分けるとちょっと面倒くさそうなんですよねw

ツイッターアカウントのリンクも掲載しておくので、是非フォロー&仲良くしていただければと思います✨

twitter.com