ジェノダイアリー

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【日常】外国人と働くということ

[http://
人気ブログランキング]

 

どもおお! ジェノドです。

今回は俺のバイト先で日々思うことがあるので、それを題材に。普段はしないようなちょっと考えるお話です。

f:id:Jenodo_DQX:20210310141056j:plain

さて、皆さんの職場乃至学校には、『外国人』はいますか?

今、日本のみならず、世界各地に色々な国の方がいますよね。俺のバイト先は特に外国人の方が多く、日によっては俺が外国で働いているんじゃないか、という錯覚を覚えるくらい外国人の方が多いです。

 

そんな外国人の方たちは、世界の中でも一番難しいと言われている日本語を一生懸命勉強してくれています。俺はそんな外国人のみんなととても仲良くしているし、日本との文化の違いなんかを話すのが楽しいです。

 

でも、中には外国人と働くということに嫌悪感を抱く方もいるようです。

 

まずお客様の中には、日本語がすんなり通じない、カタコトで喋るくらいなら日本人と話させろなどなど。言いたいこともわからなくもないけど、彼らだって一生懸命働いている。

正直差別んじゃないかって思います。

日本人は中々に狡賢いので、クレームとして訴えると、もし流出したとき、差別だと軽蔑されるのをわかっていて、大体従業員に直接文句を言うだけで終わるんですよね。

 

また、ともに働くメンバーの中にも、あまり良い対応をしない人もいます。

確かに、外国には『敬語』『敬称』の文化はありません。だからって、外国人のメンバーにだけ上からの目線でそれらを使わずに話すのはどうなんでしょうか。

郷に入っては郷に従え。よく言いますよね。外国人のみんなは日本という郷に入って、それに従って日本語で会話しているのに、日本人の我々が「外国はそういうの気にしないやろ」と敬語敬称を一切使わないのは違うと思います。そういう考えこそ、郷に従っていないのでは?

 

少し前に地上波で放送された『MIU404』というドラマをご存知ですか?

第5話が、外国人労働者を題材にしたお話で、ベトナム人の女性が『私たちは働くロボット』だと言っていました。

国際化の今、こんなことを言われてしまう日本。果たしてこのままで良いのでしょうか⋯⋯。

 

最近、共に働く外国人のメンバーが随分と嫌な思いをし、中には辞めてしまったメンバーまでいたので、ちょっと気になって記事にしました。

 

あなたの身近に外国人の方はいますか? 

彼ら、彼女らは我々と同じ人です。生まれた国が違うだけ。日本人であることがそんなに偉いんですか?

もし外国人と働く、過ごすのが嫌だという人がいるのなら、俺はそいつを軽蔑します。

 

皆さんの意見も聞いてみたいです。是非コメント等お待ちしています。

[http://
日々の出来事ランキング]