ジェノダイアリー

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【DQX】ドレア交流会の心得 ~主催編~


人気ブログランキング

ぼんちゃ! ジェノドです。

主催歴は浅いですが、初主催から約半年経ったジェノドが、ドレア交流会で大事なことを記事にします!

開くまでの準備やすべきことは記事にしている方が多いと思いますので、俺が今回書くのは主催としての気持ちの在り方です。

f:id:Jenodo_DQX:20210908155413p:plain

主催は、その集会の長であり、主催の気配りでお客さんの反応が大きく変わります。

では、何が必要なのか?

 

①スタッフへの正確な指示

お手伝いしてもらうスタッフさんへは、まず感謝の気持ちをもちましょう。仲いいからって手伝ってくれるのが当たり前ではありません。

そして何より、当日こうしてほしい、何を用意してほしい等、出来るだけミスのないよう、早めに連絡することが大事です。

俺がスタッフをさせていただいたイベントを主催されているとMさんは、当日の流れを時間と共に明記した資料をはもちろん、何日から告知をして等、イベント当日までをわかりやすく書いた資料を送ってくださいます。

非常にわかりやすいし、スタッフをしていて心地いいです。

俺も見習って資料を送るようにしています、俺の場合こんな感じです↓

f:id:Jenodo_DQX:20210908161721p:plain

普段、自分とスタッフにしか見せないやつなので、ブログに張るのはちょっと恥ずかしいですね🤣

 

②お客様を困らせない

お客様を楽しませたり、飽きさせないよう工夫するのは当然ですが、困らせないのも大事なことの一つです。

イベント会場に来たのに、スタッフがいないんじゃお客さんはどうすればいいかわからないですよね。

開催時間前には会場にいて、お客様を誘導したり、声をかけたりする。

開催時間後は、一斉解散なのか、自由解散なのかはっきりさせる。自由解散なら、最後のお客様がお帰りになるまで会場にいるのが理想ですね!✨

偽グランゼなのか、真グランゼなのか。古・キィンベルなのか、現・キィンベルなのかなど、同じ名前のマップ同士はお客様を困らせてしまうあるあるです。

イベント告知の書き方も大事ですね!💕

 

他にも大事なことはありますが、特に大事なのはこの二つだと思います。

主催である限り、自分が楽しむことも大事ですが、お客様に楽しんでもらうことを第一に考えてイベントを進行したいですね!✨

明日はスタッフ編をアップする予定です!

あくまで俺個人の意見ではありますが、参考になれば幸いです♪


ドラゴンクエストXランキング