ジェノダイアリー

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【DQX】ドレア交流会の心得 ~スタッフ編~


人気ブログランキング

ぼんちゃ! ジェノドです。

昨日に引き続き、ドレア集会で大事なことです!今回はスタッフ編

f:id:Jenodo_DQX:20210908162833p:plain

ドレア集会で欠かせない存在、スタッフ主催はしないけど、スタッフの誘いは乗る!なんて方も多いのでは?

経験値がないから、スタッフの依頼を断らざるを得ないなんて悲しいことがないように、スタッフで大事なことをまとめますね✨

 

①主催の言うことを聞く

これは絶対ですね。主催が言うことは必ず守りましょう。

それは、イベント当日はこのルールを守って!という約束事だけではありません。

特に守らなくてはいけないのは、設けられた期限です。

フライヤー用の写真は何日まで定型文の作成は何日まで、等イベントに携わると、色んな期限を設けられます。この期限は、イベント当日までどう進行していくかを主催が考えた上で設定した期限ですから、これは必ず守りましょう。

どうしても守れない事情があるなら、しっかり理由を伝えて対策を練ってもらいましょうね!

主催忙しそうだったから話す時間なかった、は期限が遅れた理由にはなりませんよ?

 

②質問や指摘は遠慮なく言おう

主催の説明がいまいちわからないことがあります。説明する側もされる側も人間ですから、伝わらないことがあって当然です。わからない部分は遠慮せず質問しましょう!

周りのスタッフが理解してるから、当日みんなの真似をすればいいやは必ず混乱を招きます。その曖昧な理解で、当日主催が準備していた折角の流れや企画が台無しになることだってあります。スタッフは主催を支える立場ということを忘れないようにしましょう!

また、指摘してあげることも大事です。主催のやりたいことが、お客様を困らせてしまうことになりそう進行する上で厳しい企画なのではと思った際は教えてあげることもスタッフの役割です。主催を立てたいなら、ダメな部分はダメと言ってあげることも大事ですよ♪

 

基本的にスタッフの当日の行動は、一度ドレア集会に行けばなんとなく把握できます。スタッフで大事なのは、その前の準備段階です。

主催との連携さえできていれば、スタッフ未経験でも、なんならドレア集会未経験でも進行することは可能です✨

スタッフを引き受けた限りは最後まで責任をもって、イベントを盛り上げていきましょうね!

 

今日と昨日の記事は、あくまで俺の主観ですから、違う意見の方もいるとは思います!

参考程度に考えてもらえれば幸いです💕


ドラゴンクエストXランキング