ジェノダイアリー

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【DQX】コミュニティから抜けるとしたら

[http://
人気ブログランキング]

 

どもおお! ジェノドです。

皆さんは、チームルームに所属していますか?

俺は現在、一つのルームに所属、チームではリーダーとして運営をしています。

DQXには様々なコミュニティがありますよね。コミュニティ形態が複数あるということは、つまりその分、出会いと別れがあるということです。

f:id:Jenodo_DQX:20210220142452j:plain

 

俺は今、一つ疑問を抱えていまして。

出会いと別れ。特に、別れに関して。

コミュニティを、何も言わずに急に抜けちゃう人、どうして!? って思うんです。

まあ、喧嘩別れだったらそりゃ声は掛けづらいですけど。

そうじゃなく、ただ無言でいなくなっちゃう人。たまにいませんか?

 

俺はチームを運営する中で、そういう方に何度もお会いしました。

俺のチーム『ヘルクラウン』は基本、個人のやりたいリアルを最優先にしているので、特別チーム活動が潤っている訳ではありません。フレやルム活、一人プレイをメインにしたいけど、チームにも入っておきたいなぁという方の多いチームです。たまに一緒に遊んだりチムイベしたり、くらいの感じのチームです。

 

だからこそ、もっとチーム活動が活発だと思った、という方が抜けちゃうのは良くある話なんです。それは俺のチームの方針と残念ながら合わなかったのだから仕方ない。

 

でもですよ! 何か言ってくれよ、抜ける時に! って思うわけです。

『チームの方針が自分の思っているものと違ったので』とか『言い難いですが、苦手なメンバーがいたため』とか! せめて、リーダーには伝えないのかなって思うんです。

 

もちろん、全員が全員無言ってわけじゃないですけどね。

 

抜けられた側としては、不安なんですよね。俺、何か嫌なことしちゃったかなって。

どうして、無言で抜けちゃうんでしょうか? 

 

やっぱり無言で去られるより、嘘でもいいから何か言って欲しいです。『抜けます』だけでもいい。無理に理由を話せとは言わない。ただ、何か声掛けて欲しいなって、俺は思うんです。

 

皆さんは、コミュニティから抜ける時どうしてますか?

[http://
ドラゴンクエストXランキング]